2005/07/01

イタリア『ボローニャ』&『ナポリ』。

やっぱりイタリアはカラフルな街だ!

細い路地に入ると八百屋なのか雑貨屋なのか入り混じって市場があり活気がある。イタリア人は陽気だと言われるが、なんだかここにいると誰でもそうなってしまうのではと考えてしまう。ボローニャでの宿は マッジョーレ広場近くに位置する、この辺で有数の5つ星ホテル“グランドホテル・バリオーニ”http://www.baglionihotels.com ロビー、階段、どれも格調高くエレガントな内装で感動しました。 客室も同様で、こんな所に泊めていただけるとは本当に幸せでした。

少し観光を・・・ボローニャ名物のポルティコ(柱廊)。このボローニャではポルティコを保つことが義務付けられているらしく、このあたりの建物の1階部分はアーケードになっており、その殆どがボールド天井が施してあり、渋いペンダント照明があり、どこを歩いても関心しきりでした。
他に、街のランドマークでもあるアシネッリの塔(高い方)、ガリセンダの塔(低い方)確かに傾いている・・・恐ろしい。しかし煉瓦の建物がこれだけの年月を経て現存しているのを考えると。ここは地震とは縁のない所なのでしょうね。
聖ペトロニオ聖堂などなど訪れましたがどれも惜しみなく装飾が施されていることに関心しました。

楽しみにしていたのは、食事!パスタ、ピッザ、生ハムと僕の食欲を全て満たしてくれたのがリストランテ・アル・モンテグラッパ・ダ・ネロ(Al Montegrappa da Nello)

美味しかった!さすが美食の都ボローニャ!

【ミラノ】
時間の都合であまり街を散策出来ませんでしたが、街中で普通にフィアット500(中にはアバルトも)が実際に走っているとは・・・
アンティークカー好きの僕にはたまりませんでした。それにしても車も建物も石畳に良く似合う。(スーツケースを転がすには不便だけれど・・・)

宿は、“ザ ウェスティン パレス ミラノ”http://www.westin.comここも5つ星ホテル。高級ブランドショップが軒を連ねるモンテ・ナポレオーネも近く、買い物するにはおすすめです。(僕はいろいろとありまして買い物できませんでしたが・・・悔しい・・・)

今回の旅で思ったのは、どのホテルもビュッフェの美味しかったこと!種類が豊富というわけでも、豪華というわけでもないが、どれもとても美味しかった! 僕がこの旅で体験した事は表面化せずとも、今後の僕自身には大きな影響を及ぼすことでしょう。もちろん、良い意味で。

最後に今回の旅行に招待して下さったメーカーの方々、そして添乗員の方本当に細部まで気を配って頂き大変御世話になりました。

皆さんに感謝申し上げます。(勝)


tabi14_01a

tabi14_02a

tabi14_03a

tabi14_04a

tabi14_05a

tabi14_06a

tabi14_07a

tabi14_08a

tabi14_09a

tabi14_10a

tabi14_11a